副業

弱小ブロガーの僕がブログで月1万円稼いだ話

こんにちは。
kohei(@k_photo_blog)です。

ブログから収入が発生すると聞いたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
副業が注目されている現代では気になる話ですよね。

・稼げるといってもどういう仕組みで稼いでいるのか
・稼ぐには何をすればいいの?

などの疑問も多いと思います。

僕もとりあえず月1万円を稼いでみよう!っと思いながら続けていました。
今年ようやくその目標を達成することができました。
といっても1万円という金額はまだまだ少ないですけどね。

今回は、弱小ブロガーの僕が月1万円稼いだ話です。

ブログで収入が発生する仕組み

ブログで収入が発生するには代表的な方法は2つあります。

Googleアドセンス

アフィリエイト

多くの方はこの2つの方法で稼いでいると思います。
Googleアドセンスとアフィリエイトといっても聞きなれないと思うので、解説していきますね。

Googleアドセンス

Googleアドセンス(Google AdSense) とはクリック報酬型広告と呼ばれるGoogleの提供している広告のことです。
自分の書いた記事に貼り付け、それを読者がクリックすると報酬が発生するといった仕組みです。

1クリックにつき、だいたい30円前後が平均的な金額ですかね。
これは表示されている広告によって金額にばらつきがあります。

Googleアドセンスはクリックしてもらうだけで収益となるので初心者でも手軽に始められるのでハードルは高くないかと思います。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、成果報酬型広告と呼ばれるものです。
Googleアドセンスと違って紹介している商品やサービスを購入された時に報酬が発生する仕組みです。
その分難易度が上がるので、報酬も高めとなっております。
格安simやクレジットカード、転職エージェントなどとアフィリエイトの種類はたくさんあります。

またamazonや楽天での購入で報酬が発生するショッピングモール型のアフィリエイトもあります。
商品レビュー系の記事には是非利用したいところですね。

1万円稼ぐにはどうしたらいいか

収入の仕組みを理解したら具体的な方法です。
結論から言えばアフィリエイトを意識した方が1万円に近づけると思います。

Googleアドセンスの単価は30円ほどです。
そしてクリック率は100pv当たり1回くらいが目安とされています。

pvというのはページビュー数のことで、サイトのページが開かれた回数のことを言います。
つまり、100回表示されれば1回は広告をクリックしてもらえるくらいの割合なんですね。

なので、Googleアドセンスだけで1万円稼ぐとなると、
1pvを0.3円とすると、1ヶ月で33,333pvとなりますね。
アドセンスだけで1万円を目指すと結構なpv数を稼げなければいけませんね。

アフィリエイトだと1件で1万円を超えることもあります。
案件によってはバラバラですが、1件で1万円を目指してもいいですし、1,000円の案件を10件こなしてもいいですよね。

大きなpv数を稼がなくてもアフィリエイトには稼げることがあります。
もちろんpv数があった方が成約の確率を上げれるので越したことはありません。

弱小ブロガーの僕でも1万円到達できた

僕はブログを開設してから2年が経過しています。
pv数は5,000ほどだったのですがGoogleのアップデートもあり、現在は3,000ほどまで下がっています。

コロナウィルスの影響もあってどんどん下がってきているなとは思ったのですが、そんな中でも1万円達成できました。内訳はこんな感じです。

・アフィリエイト(a8ネット) 10,000円
・amazonアソシエイト 1,000円
・Googleアドセンス 1,000円

計 12,000円

端数を切ってだいたいこんな感じでした。
大型のアフィリエイトで成約が発生したおかげで10,000円を超えることに。
やっぱりアフィリエイトの力はハードルが高い分、リターンはとても大きいですね。
pvが下がってきてもブログにはチャンスがあるなと感じました。

多くの方はもっと早く成果を出せると思う

僕の場合はダラダラとブログを続けていたので、成果を出すのが遅かったなーと思っております。
もちろん、最初は書くことに慣れなくてはいけませんが、もっと戦略的に運営すれば成果を出せると思います。

PV数を後3ヶ月で1万まで伸ばそう!
キーワードの選定をこうしたら上げていけるのではないか?
CVR率を上げるために読者の導線を変えてみよう

など、ブログ運営するにはどの会社員も行なっているPDCAサイクルを回すことが重要ですね。

twitter見たりすると、3ヶ月で達成しました!なんて方もいるので、難しいことでもないかと思います。

今の時代はブログスタートはめちゃめちゃ簡単!

収益化を目的とする時には、「WordPress」と呼ばれるものでスタートをするのが一般的です。

「アメブロ」や「はてなブログ」なども有名ですが、これらには広告の規制などがあります。運営元の規約にどうしても従わなければならないので、収益化を目的とするとなると色々ネックになることも起こってきます。

WordPressは自由に広告を掲載することができますので、収入源として本気で考えるならこちらを利用した方がいいですね。

少し前までは「Wordpress」でブログを開設するにはちょっと難しいところもありました。
どんな感じかと言うと、

レンタルサーバーを契約する

ドメインを取得する

レンタルサーバーとドメインを連携させる

ドメインのSSL化

wordpressをインストール、サーバーへのアップロード、データベースの作成・連携など

っと初めての方には少しハードルが高いです。
サーバーとドメインといったものを用意しなければならないので、これらの設定がややこしいです。
僕も設定の時にエラーが発生して、サーバー会社に問い合わせとかしていたら2時間かかったのを覚えております。

しかし、現在ではクイックスタートと呼ばれるものも出てきました。
これらの煩雑な作業を簡素化して、10分ほどで作業を終えることができます。
最初のハードルが下がった分、誰もが挑戦しやすくなったと思います。

 

最後に

ブログは収益だけが全てではないのですが、発生した時にはすごく嬉しい気持ちになります。
会社員としてではなく、自分の力で手に入れたお金はやっぱり特別なものです。

色々な副業がある中でブログはコストも少なく、特別なスキルも始めるには特に必要ないので挑戦しやすい部分ではあるかと思います。
それにクイックスタートなどのサービスも出てきてより身近なものになりました。

気になる方は是非挑戦してみてくださいね。

 

 

 

インスタグラムでお写真投稿しています。
こちらも遊びに来て下さい。(@kohei.ishikawa)