お金

娘の学費を1年ちょい投資信託で運用してみた結果を公開

こんにちは。
kohei(@kohei_log)です。

我が家は将来の娘の学費のために今から運用して少しでも楽をする計画を立てております。

具体的には、

・ジュニアNISAでの運用
・積み立てNISAでの運用

どちらも非課税の恩恵を受けて、投資信託の複利で増やしていこうという考え方ですね。
詳しくは過去記事をご参照ください。

娘の学費の準備にジュニアNISAを始めましたこんにちは。 kohei(@kohei_log)です。 娘が生まれる前から考えていたのですが、先日ジュニアNISAを開設しました...
児童手当を投資信託で運用始めましたこんにちは。 kohei(@kohei_log)です。 昨年から児童手当の投資信託での運用を始めました。 我が家では娘が生まれ...

運用してからいつの間にか1年ちょい経っていたので、今回はその結果を公開していこうと思います。

投資信託で運用した結果はこちら

ジュニアNISAと積み立てNISAどちらも同じ商品で運用中です。
買っている投資信託は、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)です。

1年ちょい運用した結果はこちら

ジュニアNISA 985,156円 +185,156円(23.14%)
積み立てNISA 172,661円 +22,661円 (15.11%)

合計 1,157,817円 +207,817円 (21.87%)

元本は950,000円ですが、運用したら20万近く利益が出ました。
ここ最近の株高・円安が予想以上に効いてます。
今だけ調子が良すぎな感じですね。

ジュニアNISAの推移はこちら

 

ジュニアNISAは満額を一括投資しております。
グラフを見てもらえると分かるのですが、上下を繰り返しながら現在に至る感じですね。
ここ最近の勢いがすごいのがわかります。

続いては積み立てNISAの方です。

児童手当の月15,000円分を積み立て中です。
ちょっと開始するのが遅れてしまったので、追いつけるように最初はしばらく3万円積み立ておりました。

積み立てだと大きく下落もあまりなく、右肩上がりに増えていってますね。
人気のオールカントリーはいい成績を残してくれております。
色々な世界に分散投資できて成績もいいので、オルカンの人気があるのが納得です。

結果はいいけど、ここ最近の相場がいいだけ

結果的に運用20%超えていますが、たまたま相場がいいからと思っています。
先ほども書きましたが、調子が良すぎますね。

ここから落ちることも全然ありますし、また大きな暴落が来るかもしれません。

この図はコロナショックの時にガクッと落ちた時の僕の積み立てNISAのグラフです。
この時は-30%ほどいきましたね。

大きな下落も経験しているからこそ、気持ちを大きくすることなくコツコツと積み立ていこうと思います。

15歳までは気楽に運用

今は気長に積み立ていく時なので、下落があってもそこまで気持ちが落ちることはありません。
大学の費用にと考えているので、今すぐ使うこともありませんし、下落してもそれまでに回復していれば問題ないと思っております。

15年の月日が経てば、例え暴落が来てもマイナスになることは歴史上ありません。
なので、15歳の時まではとりあえず積み立てを継続し、暴落が来たら戻るまで待つか、含み益がなくても元本分はあると思うので、そのまま現金化するかもしれませんね。

出口は少しフワッとしているのですが、とりあえず複利の効果を得るために今はひたすら積み立ていこうと思います。

最後に

今の相場が良すぎると思うのですが、やっぱりプラスでいるということは精神的にもいいですね。
まだ1年ちょいしか経っていないので、これからも淡々と重ねて行くだけですね。
児童手当に手をつけずに運用に回していきたいと思います。

 

ポイ活やセルフバックを少し頑張れば5万円稼げるよ!っていうお話こんにちは。 kohei(@kohei_log)です。 副業のブームは以前から来ており、本業以外での副収入が欲しいと思う方もいら...
日々の生活費をポイントサイトモッピーのポイントで支払った話こんにちは。 kohei(@kohei_log)です。 先日コツコツ貯めていたモッピーのポイントを生活費に充てました。 最近の...