お金

投資信託の一部を売却しました

こんにちは。
kohei(@kohei_log)です。

先日投資信託の一部を売却しました。
投資を初めて4、5年ほど経ちますが、売却を初めてでした。
投資信託は積み立てるのは簡単ですが、売却となると色々考えてしまって行動できないこともあるかと思います。

今回は投資信託の一部を売却した理由を話していきたいと思います。

まとまったお金が欲しくて売却を決行しました

今回自宅の一部改築をすることになりました。
そこで現金から全部出してもよかったのですが、投資信託の一部を売却して、その改築費用にあてようと考えました。

ちなみに我が家は色々考えて中古住宅を購入しました。
気になる方は下記の記事もご参考にどうぞ。

僕たち夫婦がマイホームに中古住宅を選んだ理由こんにちは。 kohei(@kohei_log)です。 先日ですが、中古住宅を購入致しました。 人生で一番高い買い物になるに違...

我が家の投資信託は用途別に色々分けておりまして、

・つみたてNISA  老後資金用
・ジュニアNISA  娘の学費用(つみたてNISAで一部娘の学費も用意)
・課税対象の投資信託 余剰資金で運用

大きく分けて3種類です。
今回解約したのは余剰資金で購入した非課税の枠ではない投資信託です。

昨年から生活防衛費分を超えた部分の現金で投資信託を毎月購入しておりました。
何かある程度大きな金額の出費があるように備えておいたのですが、その機会が予想以上に早くきたので、売却し現金化しました。

投資信託がマイナスになってなかったのも理由の一つ

昨年の4月頃から積み立てていた投資信託。
銘柄は「S&P500」です。

4月〜10月まで毎月5万円積み立てを行い、その後は寝かせておりました。
結果的に2%ほどプラスになっていたので、売却を決意。

1年くらいの運用だとマイナスになっていることも珍しくありません。
運が良かったと思っております。
今回マイナスだった場合は、プラスになるまで待って、そこから売却していたと思います。

マイナスだと損した気分になるので、個人的には避けたいところ。
なので運用期間が短期間にならないように計画的に行っていきたいと思います。

今後について

今後ですが、余剰資金が出たタイミングで新NISAや妻のつみたてNISAの枠で非課税の部分で+aで資産を増やせていければと思います。

現在老後用に33,333円、娘の児童手当15,000円を投資信託を毎月購入していますが、余剰資金が出たタイミングで+aで資産を増やせていければと思います。
正直現状でも十分だと思っていますが、投資に回せれば将来の選択肢が増えそうなので、できるように努力していければと思います。