編集・レタッチ

アプリで美白に!写真の肌色を加工する方法!

こんにちは。
kohei(@kohei_log)です。

肌を綺麗に写真に残したい。
美白で写りたい。
女子のあるあるではないでしょうか?

せっかく思い出に残る写真なので、綺麗に写りたいですよね。

今はいろんなアプリが出ていますね。
その中でも、

自然な肌色にしたい。
・いかにも、「加工しました」という感じはいや。

そう思われる方は、多いと思います。
加工しても自然な感じに仕上げたいですよね。

今回は、写真好きな僕がオススメする美白に加工する方法です。
初心者の方でも、簡単にできますので、参考にして下さい。

Lightroom CCをダウンロードしよう!

初めに、アプリのダウンロードでして下さい。
使用するアプリは、「Lightroom CC

僕が、オススメしている写真の加工するアプリです。

写真をふんわりさせたい、逆光で暗くなった写真を明るくするなどで、紹介してきました。

スマホで簡単加工!ふんわり写真の作り方加工でふんわりした写真に仕上げたいときありますよね。 今回は、自然な感じで写真をふんわりする方法をご紹介します。 無料のアプリでスマホで加工できますので、是非お読み下さい。...
逆光写真の加工方法!暗い写真を明るくする方法せっかく撮った写真が逆光で台無しってことありますよね。 この記事では、逆光で黒つぶれした写真を、スマホの無料アプリで改善する方法をご紹介します。 簡単に素敵な写真に仕上げることができますよ!...

adobe社が出している画像編集ソフトです。

何ができるの?と疑問の方はこちらを参考にして下さい。

スマホ1つで簡単編集!神ツールLightroom mobileこんにちは。 kohei(@kohei_log)です。 写真を綺麗に残したい、見た景色に近づけたい。 そういったお悩みを解決す...

こちらのアプリは無料です。

一部有料になっていますが、基本的なところは無料のアプリになっています。
下記のバナーからダウンロードしてみて下さい。

App Storeからダウンロード Google Play で手に入れよう

今回加工する写真はこちら

今回は、こちらの写真を加工して見たいと思います。

暗めのアンダー気味の写真ですね。
雰囲気よくて、これでいい感じですけどね。

こちらの写真を加工すると、

明るく、色白になりましたね。
ステップごとに解説していこうと思います。

加工手順

手順はそんなに多くもなく、簡単です。
項目ごとにマネして見てください。

写真を選択する

ダウンロードしたLightroomアプリを起動しましょう。
起動したら、カメラロールから写真を選びます。

赤い丸印のボタンから写真を選んで下さい。

写真を明るくしよう!

次に写真を明るくします。
いまいち肌色がよくないのは、適切な明るさではないことが多いですね。

必要である明るさまで明るくするだけで、いい感じになります。

下の欄の「ライト」のところを押してみて下さい。
ライトの項目で明るさを変えることができます。

「露光量」のところで調整してみましょう。
Lightroomは、項目のスライドを触るだけで加工することができます。

今回は暗めの写真だったので、+1.5まで上げてみました。

色味を変えて美白にしよう!

Lightroomは、色別に色の鮮やかさや,明るさを調整することができます。
この機能により、肌の色だけ調整することができます。
ここだけで美白になるので、覚えておいて下さい。


下のライトの横にある「カラー」を選択して下さい。
選ぶと上の画像のような画面になります。

上の方に、「混合」という項目があります。
ここを選んでみて下さい。


ここで色別の調整ができます。
肌の色はオレンジで調整することができます。

左から2番目のオレンジ色を選択して下さい。
美白にするには、オレンジの部分の輝度で美白にできちゃいます。
このゲージを右にスライドすると、だんだん白くなってきますよ。

今回は、50まで上げてみました。

明瞭度を下げよう!

最後の仕上げの段階に入ります。
カラーの横の効果の項目を選択して下さい。

選んだら、明瞭度のゲージを下げてみましょう。
この明瞭度を下げることで、肌の質感が柔らかくなってきます。
下げすぎると、ぼんやりした印象になりますので、確認しながら調整して下さい。

今回は、20まで下げてみました。

これで、完成ですね。


最初に比べてだいぶ色白になりましたね!

最後に

まとめると、

・露光量で明るくする
・オレンジの輝度を上げる
・明瞭度を下げる

この3点です。
これだけでも、かなり肌が綺麗になりますよ!

綺麗なお肌でいい思い出写真残して下さいね。

 

 

 

 

インスタグラムでお写真投稿しています。
こちらも遊びに来て下さい。(@kohei.ishikawa