観光

ドライブできる海岸。千里浜なぎさドライブウェイ

こんにちは。
kohei(@k_photo_blog)です。

石川県が誇る有名スポットの海岸と言えば?
この質問に対して、多くの方が答える海岸は「千里浜なぎさドライブウェイ」ですよね。

有名スポットですよね。
僕も、石川で観光するならオススメするスポットでもあります。
ここは、車でドライブできる海として有名です。
県外ナンバーもよく見ますね。

爽快感バツグンの海。
今回は、千里浜なぎさドライブウェイのご紹介です。

千里浜なぎさドライブウェイって?

石川県羽咋郡宝達志水町今浜から羽咋市千里浜町までの砂浜約8キロに渡る、車で走れる砂浜の道路です。

なんと車で走れる砂浜は、日本でここだけなんです。
さらには、世界でも3ヶ所しかないんです!
本当に珍しいですよね。

他の2ヶ所は、ニュージーランドのワイタレレビーチ、アメリカフロリダ州のデイトナビーチになっています。

どうして砂浜を走れるの?

普通、砂浜を走ってしまうと、タイヤが砂にとられて前に進みませんよね。
どうして、千里浜なぎさドライブウェイは車で走行できるのでしょうか?

それは、他の砂浜に比べて、砂がきめ細かいこと。
そして、海水を含んで硬くなること。
この2点の特徴があるからなんです。

そのおかげで、固い砂浜になって、車で走れるんですね。

車は4WDでなくても走れるのでご安心を。
ご自慢の愛車や、レンタカーでも大丈夫ですよ。

爽快感を感じたいなら、日中がオススメ!

車で走るなら、やっぱり爽快感を感じたいですよね!
それなら日中がオススメです。

車の窓を開けて、波風と潮の香りを感じて下さい。
目の前の広い海も、とっても開放的な気分にさせてくれます!

青空広がると、より絶景味わえますね!

観光バスも走っています。
こんな大きな車も走れるなんて、すごいですよね。

車だけでなく、バイクも走れます。
ツーリングできたら最高でしょうね!


砂のアートがあるところもあります。
いろんな作品を見てみて下さい。

夕日も絶景!愛車と撮りたいなら夕暮れ時に行こう!

千里浜なぎさドライブウェイは、夕日の見れるスポットでもあります。
夕暮れ時も、とても人気です。

車で素敵な夕日を見にこれるのは、とっても便利ですよね。
夕日を眺める人も多いです。

ご自慢の愛車がある人は、夕日と一緒に撮るのがオススメです。
夕日と海と車という、この組み合わせができるのは、ここくらいではないでしょうか?
たくさん撮影されている人がいますよ。


愛車がとても綺麗に写ってくれます。
是非、ご自慢の写真を撮ってみて下さいね。


車の轍がまたいい味出してくれます。
これを撮りたいなら、ここにこないとなかなか撮れないと思います。

 

千里浜なぎさドライブウェイの走行の注意点

千里浜なぎさドライブウェイは、砂が柔らかい場所もあるので、そこを走行するとはまってしまうかもしれません。
また、ぬかれんでるところも避けるように心がけて下さい。

轍を選んで走るといいと思います。

天候によっては、通行禁止の時もあります。
高波などで通行規制がかかってしまうんです。
こうなると、海岸に入ることもできません。

天気が悪い時は、事前に確認して下さいね。
羽咋市のホームページより確認できます。

特に冬の日本海は荒れますので、ご注意を。

 

千里浜ドライブウェイへのアクセス

金沢から行く場合、のと里山海道に向かって下さい。
のと里山街道の今浜ICで下車。
金沢駅からは、40分ほどかかります。


 

 

インスタグラムでお写真投稿しています。
こちらも遊びに来て下さい。(@kohei.ishikawa)